2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥むね祭り

天漢日乗の7枚の鶏胸肉を使いまくる@ニコ動経由で、使えそうな動画発見。他にも、いろんな料理の動画をうpしているようなので、時間ができたら見たい。

梅サワー仕込み

もう6月も終わるので、そろそろ梅サワーを仕込む。 梅(和歌山県産) 1キロ580円@近所のスーパーで 氷砂糖 400グラム@家にあった 酢1.8リットル 298円くらい?@特売の買い置き 去年は酢1.8リットルに氷砂糖500グラム入れたのだが、家に400グラムしかない…

20キロ走ったはいいが

今年の目標の一つである、20キロ走るというのを一応達成したのはいいが、あくまでも、一応でしかない。ただ走っただけというか。もっと楽しんで走れるようになりたい!というのが、次の目標といったところか。それで、そのためにはどうすればいいか考えてみ…

あと1週間

某資格試験まで、あと1週間である。さっぱり気分が乗らない。しかも、県外で受験しなければならず、そのための宿の手配なども気分が乗らない。とりあえず、本屋に行くのと、何軒か行きたい店があるので、そちらは楽しみである(ぉぃ)。とにかく、興味がない…

しょこたん!

asahi.comより しょこたん見習え 県観光HP「工夫ない」 「しょこたん」の愛称で人気の中川さんは「しょこたん・ぶろぐ」で一躍有名になった。1日に何回も更新し、身の回りの出来事や、食べ物、アニメなどのお気に入りを写真付きで紹介している。08年に…

20キロの痛み

痛めていた足首は、完治とはいかず、なんかまだ違和感を感じるなーという感じ。やはり足首をかばってしまったようで、右足のふくらはぎの、それも下のほうが、ゴール直後から痛かった。そこで、温泉に入ったあとの移動中に、ひたすらアイシング。アイスバッ…

20キロ走ったどー!

で、なんでぬか漬けをかき混ぜ忘れたかというと、4時半起きでマラソンに出かけたからなのである。ついに、20キロ走ったどー!某湖の周りを走るマラソンなんだが、それにしても寒かった。自宅を出るときは、いらないかと思って、かなり迷って持っていった長袖…

かき混ぜ忘れ

今朝、ぬか漬けをかき混ぜないで出かけたことが、気になって気になって。予想気温は30度だったし、どうにかなってしまうんじゃないかと。でも、帰ってきてから蓋を開けてみたけど、これといった変化はなし。ホッ。

MJをとるというのも

ジムで、なぜか日経MJをとっていて、読めるようになっている。今日、アイシングをしながら読んでいた。偶然かわからないけど、興味のある記事ばかりで、一瞬購読してもいいかも、と思ってしまった。調べてみると、2000円ちょっとらしい。やっぱり、週末図…

気づけば1ヶ月半

昨日のためしてガッテンはぬか漬け。福岡の「千束」の下田さんが出演していた。ちょうど図書館で、下田さんの本を借りてきたところだったので、親近感が。でも、情報としては取り立てて新しいものはなかった気がする。ガッテンに続いて「きょうの料理」もぬ…

ミスドからの贈り物

めずらしく、ミスドのチラシがポスティングされていた。手書きのチラシに、ちょっと硬い紙のカードが留められている。この手のチラシは初めてなので、何かと思って読んでみた。ドーナツ10個まで、1個あたり100円で買えるカードだそう。有効期限は9月いっぱい…

あれもこれも干す

今日が、梅雨入り前の最後の好天だというので、朝から洗濯機を2回まわす。その間に、近所のコインランドリー(6時開店)でスニーカーを2足洗う。そしてついでに、冷蔵庫に入っていた、去年の梅干しの副産物である、しそも干す。洗濯物は、自分のベランダだけ…

『カゼヲキル 2激走』

これもシリーズ物で、次回作を早く読みたい。あとがきによると、次の巻で実業団入部までいってしまうようで、展開が早いなあと。カゼヲキル(2)激走作者: 増田明美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/04/22メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブ…

『スタンド・バイ・ミー―東京バンドワゴン』

シリーズ3作目。今回もおもしろかった!朝食の時に飛び交う会話が誰のものか、ちゃんと自分の中で読み分けていることに気づいて、おかしくなってしまう。続編が待ち遠しい。スタンド・バイ・ミー 東京バンドワゴン作者: 小路幸也出版社/メーカー: 集英社発売…

揺れてます

今揺れてます。NHK@ワンセグ立ち上げたけど、情報なし。余震と思われるけど、ここでこれだけ揺れたってことは、震源地は結構大きい揺れなんじゃ・・・?お、NHK速報でた。TBSラジオはまだ速報入ってない。それにしても、災害の時のマスコミのwktkっぷりは異…

やる気のないおまわりさんに出会った件

それは昨日の話である。ジムの筋トレのレッスンが6時半からなので、4時過ぎに家を出て、ジムの駐車場に車を置き、周辺を走っていた。すると、横断歩道に車のカギが落ちていたので、拾った。拾ったはいいものの、近くに交番があったかどうか、思い出せない。…

なぜ蕎麦の前にアイスを食べたのかについての解説

予定では、早起きして少し遠くに出かける予定だった。もし今日を逃せば、次に行けるのは約1ヵ月後である。それなのに、寝坊して、行くことができなかった。そこで予定を変更して、山経由でアイスを食べに行くことにした。なのに、そのお店に行ったら、まだア…

今日の蕎麦。アイスと順番逆だったな(汗)

今日のアイス。

お出かけ中。山は雨。

ヘルメットで出かけると、話しかけられる記録更新中

昼前に、病院を予約していた(甲状腺の方)。ちょっと遅刻しそうだったので、一生懸命自転車を漕いだ。ついてすぐ、自分で血圧と脈拍を測定して、結果を受付に提出するようになっているのだが、その脈拍が101。ヘルメットをドイターのバックパックにくくりつ…

余震もおさまった、か

やっと実家に連絡ついた(電話が繋がりにくかったので。)実家は地盤が岩なので、震度ほどの揺れは感じなかったと思うけど。実家より震源地から遠いこのアパートで、酔いそうなほどだったというと、驚いていた。

合格!

試験の結果キター!76点で合格。ケアレスミスで10点失ったからなぁ。見直せば気づくことができたかもしれない程度のミスで、その時間がなかったってことは、やっぱりその点数なりのレベルってことか。100点でも76点でも、合格であることに違いはないともいえ…

揺れた

かなりの縦揺れ。揺れすぎ気持ち悪いー。家の近くの道路をトラックが通ったのかと思った。朝ごはん作ってて、コンロの火を両方とも使っていたので、とりあえず止めた。で、窓開けた。 余震は、NHKで緊急地震速報出てから3秒で揺れたぞ。3秒じゃ、何もできん…

ザ・マジックアワーとか、いろいろ

せっかく午後休みだったし、女子力はないが、一応女子なので、レディースデーを利用して「ザ・マジックアワー」を観た。三谷幸喜、うますぎるなあと、笑う以上に感心してしまった。そして脇役までがかなり豪華なので、どの人が最後までストーリーに絡むのか…

hari,again

2週間くらい前から、右の足首(外側)が痛くて、覚えはないのだが、捻挫かと思った。ネットで調べると、捻挫は安静にするしかないということで、そうしていたが、治る気配がない。もうすぐマラソンなので、だんだん焦ってきて、鍼だな、鍼!という結論に至り…

ガッテンガッテン

来週のためしてガッテンはぬか漬け!必見必録画。

駐輪場はどこですか運動

駐輪場はどこですか運動、ひとりで絶賛実施中。なので今日、行こうと思っていた某ビルに電話して、駐輪場について聞いてみた。回答は、2000円以上で周辺の駐輪場の無料券がもらえるとのことだったが、教えてもらうまでに結構時間がかかった。たぶん、そんな…

資格試験、今後

昨日の試験はとおりそうなので、その上位級をどうするか考えている。もし、すぐ受けるとしたら11月、そうでなければ1年後。あるいは、ここで打ち止めという選択肢。ネット上の意見を見る限り、格段に難しくなるとか、独学ではムリという意見が大半だ。何がな…

オワタ!

試験オワタ!某予備校の解答速報を待って、答え合わせ。部分点次第だけど、合格ラインは超えたような希ガス。いつぞや参考書選びで迷っていた時に、この3冊を買え!と言ってくれた、2ちゃんの知らない誰か、ありがとう。さて、これからの1週間は本を読みまく…