ザ・マジックアワーとか、いろいろ

せっかく午後休みだったし、女子力はないが、一応女子なので、レディースデーを利用して「ザ・マジックアワー」を観た。三谷幸喜、うますぎるなあと、笑う以上に感心してしまった。そして脇役までがかなり豪華なので、どの人が最後までストーリーに絡むのか、なかなか読めなかった。
映画が終わって、映画館のあるショッピングセンターの外に出ると、日は暮れていたのだけど、海の方はまだ太陽の名残が。このショッピングセンターは小高い丘の上にあるので(自転車で上ってくるのが大変だが)、夕方の景色が意外にきれいなのだった。これがつまり、マジックアワーね。
ところで、この映画館は先週リニューアルオープンした。ネットで座席を予約できるのだけど、今回は利用せず、窓口でチケットを買った。その際、座席を選べるのだが、アルファベットと数字が割り当てられた紙の座席表を見せられ、どの席にするか聞かれた。どの席って言われても、ねぇ。「後ろ側、真ん中より左」と指定すると、おねいさんが自分だけ見れる画面で空席状況を見ながら、候補を教えてくれる。そのやりとりに時間がかかる。なぜなら、私は空席状況の画面を見れないので、どの席が空いているか分からないからだ。つい、id:m-hiyamaさんの「シネマコンプレックス「新宿バルト9」の驚嘆すべき大バカ最低システム」というエントリを思い出してしまった。あのようなシステムにするのなら、客側にもモニタをつけて、タッチパネルででも座席を選べるようにすれば手っ取り早いのに。週末とか、混雑する日だったら窓口では買いたくないな(そんな日に映画に行くことは少ないけど)。しかも、隣および前に人がいない席を取りましょうかと言われて、そうお願いしたにもかかわらず、座席に行ってみると隣に人がいたし(私がチケットを買ったのは上映の2分前)。だから結局、指定は無視して別の空いている席に座った。
そういえば、駅前の映画館では、毎月19日は同じビルにある本屋のレシート提示で800円、20日は某クレジットカード提示で800円と掲示されていた。一瞬「800円引き」かと思ったけど、「引き」という文字は見つからなかった。もしかして、シネコンがリニューアルしたゆえの値引きなんだろうか?真相はわからないけど、800円って大丈夫なんだろうかと、こちらが心配になってしまう金額だ。