2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公共サービスを利用する

去年の終わりごろ、市の広報をパラパラめくっていたら、リンパマッサージ&ストレッチの講座を見つけた。1月と2月に計4回、1回1時間で参加費無料(!)参加条件は「働いている女性」。これは参加するしかない。定員が15名ということで、あっという間にうまる…

時計買ったどー

つ・い・に、時計を買った!早く外を走りたいな。いや、今でも走れるんだが・・・。車を運転しながら、ぬくぬくとした車内より、白い息を吐きながら雪道をランニングする人を見て「すごいな〜」と思う私なのであった。 [rakuten:aikamu:10000784:detail]

PDFの設定変更

ブラウザでPDFファイルを開いて不安定になる、ってことはあまりないけど、起動に時間がかかるので、リンク先のアドレスが".pdf"で終わっていると、PDFかよ!と思ってしまっていた。FPNの記事によると、Adobe Readerの設定を変更すれば、ブラウザとは別に開け…

求む教科書

ロス疑惑って、私の中では「歴史上の出来事」なわけですが。さくっとわかる、かつ、おもしろい本なんてあるのかしら。あっても貸し出し中だろうな、さすがに(って思う時点で買う気ないしw)。

ためしてガッテンの湯どうふがうまい件

今日は餃子曜日なのだが、餃子を作る時間がなかったので、ためしてガッテン流の湯どうふにした。使った豆腐はいつも食べている豆腐(県内産大豆使用で1丁108円)。100円土鍋は普通の土鍋より浅いため、豆腐の厚さが半分になるように切ってみた。適当に水を入…

試験

試験終わったー。予備校の解答速報待ちで、2ちゃんで答え合わせしてるけど「試験オワタ」かもしれない・・・。答え合わせ完了。うまく部分点がもらえれば合格かな。マーク式じゃない試験はドキドキだな。

只今スタバ

隣のソファでオレンジ色のアディダスのダウンジャケットを着た男子が、『ゴールデンスランバー』読んでる!走る青柳のシルエットが見えた!しかもあのカバーは図書館の本だな。もしかして一昨日私が返却した本かも。まだ100ページくらいのところみたいだけど…

人形焼がおいしかった

昨日ジムで、東京マラソンを走った人に、完走メダルを見せてもらう。去年走った人いはく「去年より大きい!」だそう。抽選の倍率は6倍だったらしいけど、他にも何人か走った人がいて、意外に当たるものなのかな〜と思う。彼は東京マラソンを絶賛していて、制…

ランニングウェアほしい!

本日、東京マラソン。この前(たしか、11日)の朝のニュースの話題が、最近流行の女性のランニングについて、だった。そこに出ていた女性は、東京マラソンに出場予定とのこと。で、その女性のクローゼット。いまや、普段着よりランニングウェアの方が多いく…

今週の餃子

日曜日は餃子曜日。今日の餃子の皮は会心の出来(当社比)。水の量とか粉の量は、感覚で微調整すればいいんだ!とわかったので。手作りの皮のいいところは、具を包んでいて破けたときでも、リカバーできるところかな。昨日行ったスーパーでは、あいかわらず…

図書館怖い

本好きが図書館にいるという状況は、パチンコ好きがパチンコ屋にいるのと同じ状況なのである。パチンコ好きがパチンコ屋にいて、パチンコをせずにいられるだろうか、いやない(反語)。そう思って今日、極めて誘惑の少ないと思われる図書館に行った。勉強を…

誰だ誰だ誰だ

雪が積もってるこの季節に、雪の少ないスペースがあったら、日常的に駐車してる人がいるってことだろ、常考。というわけで。勝手に人の駐車スペースを使うなーーー(怒)さらに腹立たしいのは、ワイパーを立てていたことだ。一晩駐車する気かよorz

日経ビジネスアソシエ

今号の日経ビジネスアソシエの特集が「しないことリスト」だそうなので、読んでみたい。 id:umedamochioさんは 松本大はおそろしく能力の高い人間なので、ひょっとすると「しないことリスト」なんて本当はあんまり考えたことなどなく(何でもすぐにできてしま…

冬はルクルーゼ

帰ってきてから、ジムに出かけるまでの間に、五目豆を作る。豆は圧力鍋で煮て、そのあと材料を全部ルクルーゼに入れて、少し煮る→鍋ごと新聞紙で包んで、さらにバスタオルで包む手法。案の定バタバタしながらジムに行って、帰ってきてから包みを開けたら、ま…

『サイクリング・ブルース』

サイクリング・ブルース作者: 忌野清志郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/06/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 49回この商品を含むブログ (37件) を見る自転車に乗る有名人のひとり、忌野清志郎の自転車の旅の記録。初代から3代目のオレンジ号ま…

『サクリファイス』

サクリファイス作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 139回この商品を含むブログ (326件) を見る自転車ロードレースのお話。自転車超初心者な私でもついていけたよ。後半、突然ミステリーのようになっ…

『カツラ美容室別室』

カツラ美容室別室作者: 山崎ナオコーラ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/12/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (93件) を見る 道はクリスマスのイルミネーションで彩られ、きらびやかだ。新しい言葉を知った子ども…

私もチョコほしい

日経トレンディネットより 女性の9割がバレンタインの「逆チョコ」欲しい 森永製菓の調査 森永製菓が2008年1月7日に発表した「女と男のバレンタイン意識調査」によると、ほとんどの女性(90.8%)が本音として「もしもらえるものなら、バレンタイン時期に男…

餃子に目覚める

餃子作りに目覚めつつある。餃子というより、餃子の皮作りに、と言うべきか。こういうのって、ある程度連続してつくらないとカンがつかめないんだよね。手作り餃子が人気らしく、各地で餃子の皮が売り切れ、ニラの価格が高騰しているとか。今日スーパーに行…

asahi.comより。 北海道・介護タク代詐取 暴力団風 市、言いなり 生活保護世帯の元暴力団組員の夫と妻らが介護タクシー代金約2億4000万円を不正に受給していた事件で、北海道警は9日、夫婦らを詐欺の疑いで逮捕した。救急車仕様のタクシーで約85キロ…

超熟

超熟、って名前のパンがあることは知っていたし、スーパーで目にしたこともあったけど、買ったことはなかった。けど、あるきっかけで買ってみたら、まあおいしかった。そのきっかけというのは、この広告。超熟ヒットの理由―「食パン」から学ぶブランドNO.1物…

エコなんて大嫌い

というと大げさだけど、テレビとか新聞とかを見ていると、エコエコうるさい!って言いたくなってしまう。私が、エコのために何かをしたことがないから、そう思うのかもしれない。いやぁ、今朝新聞をめくっていたら、「卵とご飯 混ぜてエコチャーハン」って見…

うれしい、けど・・・

某資格試験まであと16日。なのにタイミング良くというか、悪くというか、予約をしていた本が続々と手元に。伊坂、山崎、豊島、近藤、東野など。そのどれもが、試験日の直前に返却しなければならない。目の前には3連休。悩ましい。 ところで、資格試験のテキ…

今年の梅干し計画

気が早いが、今年の梅干し計画メモ。 5キロの梅干しの消費が、予想以上に早いので、今年はもっとたくさん漬ける予定。去年買った樽だって、5キロだとたくさん余裕があったし。なので、塩だけの正統派梅干しは8〜9キロ?10キロは厳しいかな。そして収納のこと…

梅酢の使い道

先週作った、大根と梅干しの煮物が、予想以上においしかった。自分では考えつかない組み合わせだっただけに、うれしい。当初は、寒い冬に焼酎のお湯割りに入れて飲んだらうまいべ!という理由で作った梅干しだが、そうやって消費したことはまだない。もっぱ…

『図書館革命』

図書館革命作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/11/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 116回この商品を含むブログ (331件) を見る有川浩の図書館シリーズ最終作。いやー、甘かった。ケーキ5個一気食いしたくらい、甘かった(笑…

餃子祭り

予定通り、餃子作り。皮も手作り。餃子って、皮を楽しむ食べ物なんだなー。時間はかかるけど、粉と水(湯)と塩だけでできるから、難しいことはない。でも、時間がかかるからこそ、冷凍食品とかが売れるわけですな。個人的には苦手だけれども。でも実際、休…

王子ご帰還

nikkansports.comより NHK不惑のイケメン同期アナ朝と夜の顔 不惑のイケメン同期アナ2人が、NHKの朝と夜の顔になる。NHKは1日、08年度の新キャスター発表会見を行い、「ニュースおはよう日本」(月〜金曜午前4時30分)の7時台を阿部渉アナ…