公共サービスを利用する

去年の終わりごろ、市の広報をパラパラめくっていたら、リンパマッサージ&ストレッチの講座を見つけた。1月と2月に計4回、1回1時間で参加費無料(!)参加条件は「働いている女性」。これは参加するしかない。定員が15名ということで、あっという間にうまるだろうと思い、募集開始と同時に電話。予想通り、すぐ満員になったらしい。場所は、市内の真ん中にある商業ビルの5階。初めてこの建物の5階に行ったけど、すーっごくきれいだった。小さい体育館みたいな部屋があって、卓球している人たちがいたり、別の部屋ではフラのレッスンをしているグループがあったり。いわゆる生涯学習センターみたいな位置づけなんだけど、こんなところに、こんな施設があったなんて!とびっくり。しかも駐車場完備で、駐車券ももらえた。至れり尽くせりだなあ。レッスンを受けながら、これを民間のスポーツクラブが企画したら、4回でいくらだろう、って考えてしまった。施設使用料と、講師のギャラと、利益と・・・って。
日曜日の日経新聞に「公共サービスを利用しよう」という記事が載っていたけど、これは本当に、利用した者勝ちって感じがした。