2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度変わりで

新聞の文字がでっかくなって、違和感ありまくり。しばらくたったら、私もこの文字の大きさをありがたく思う日がくるんだろうけど、それまで新聞を購読しているだろうか。 ひこにゃんの阿部アナが朝の顔に。そして沖縄帰りの武田アナが夜の顔に。半井たんは続…

グローブを手に入れた!

ジムのレッスンスケジュールは3ヶ月に1回変わるんだけど、年度変わりなので4月は大幅に変わる。復活しないかなーと思っていた筋トレの先生が復活!ご意見カードに書いたかいがあった。それを記念して(笑)ナイキのグローブを購入。夏になったら自転車に乗る…

サイコン使い始め

今日の走行距離は17キロ、時間は50分。速度や距離は測れてるんだけど、ケイデンスが動いてねー(汗)原因は、部品をひとつつけ忘れて、センサーがうまく働かなかったためと思われ。あとでつけ直す。

何度言えば

産経ニュースより 福田首相 「暫定税率現水準を維持」明言 首相は「安いガソリンで二酸化炭素の排出を助長する方向でいいのか。環境問題への取り組みを真剣に考えている国々に全く逆行する」と述べ、4月末以降に憲法の規定による衆院再議決で暫定税率維持を…

サイコン買ったお

ヤフオクで、サイコンを購入。今日届いたのでさっそく取り付けてみた。事前に得た情報では、付属の説明書がわかりづらいので、メーカーのサイトで説明書をDLしておいたほうがよいとのこと。果たして自分でつけられるか不安だったけど、ダメだったら自転車屋…

タイヤ買ったお

MTBだと、タイヤがあまりにもボコボコで、普段乗るのに疲れるので、ボコボコの少ないタイヤに変えた。そして、タイヤのつけ方、はずし方を習った。といっても、そんなに頻繁につけはずしすることもないと思うので、次にやったらちゃんとできるか、不安ではあ…

っていうか。

水曜日は、某スーパーが安売りの日なので、買出しをする日。とりあえず、安い野菜を手当たり次第にカゴに放り込む。安い=旬ってことだしなとか思いつつ。今日はその中にきゅうりがあって、ちくわも安かったので買っていて、実家からもらった塩蔵わかめがあ…

酢違い

冬の間は寒かったので、去年作った梅サワーもシンク下にしまっていた。久しぶりに飲もうと思って取り出し、水で割って飲んでみた。・・・?たしかに甘さひかえめにはしたけれど、それにしても酢の味が強すぎる。梅の味もしないし。・・・これ、酢だ!!!さ…

まるで本物

コンビニで、飲料の棚を見ていたら、リプトンのペットボトルに何かが首掛けされていて、よく見たら、マカロンだった。おー!マカロンがついてるぅ。それなら買ってもいいかも!と思って、もっと見ると、そのマカロンはストラップだったお。もっとよく見ろ>…

グレートジャーニー

そろそろカヌーに乗る方法を調べようと思っている今日このごろ、「グレートジャーニー」を観る。私の自転車とか、カヌー熱なんて、ほんのお遊びだな。

ローソンは遠すぎて

早起きして家の周りを走る。道路は乾いていても、周りにはまだまだ雪があるので、寒い!吸った空気で喉が痛くて、最低気温がマイナスなのを体感。この雪を、夏まで保存できればねぇ。そして、夏の暑さを冬まで保存できればねぇ。ローソンまで行こうかと思っ…

タイヤ交換

帰省という名の食料補給完了。タイヤを交換して、車は軽くなったが、よく食べたので、私は重くなった。

usenのチラシってどうよ

ポストに「設備に関するお知らせ」という紙が入っていた。左上には「当マンション入居者様」とあり、右上には「重要」という囲みの赤い太文字。何事かと思って読んでみると、要はusenのBフレッツに関する広告だった。重要でもなんでもないのに、あたかも重要…

駐輪場の問題

自転車をどこに置くかを悩んだ末、階段の踊り場に置くことにした。この階段は、私と隣の部屋の人だけが使っているのだけど、不動産屋に通報されるとまずいので、一応隣の部屋に、断りのメモを入れておいた。(メモに"204の方へ"と書いてしまった。正しくは20…

昼のレッスン

今月末が期限の、昼のレッスンに参加できるチケットがあったので、それを利用してジムに行ってきた。エアロ→ステップ→筋トレのレッスン3連発で、とてもお腹がすいたw昼に来ることはまずないので、夜との雰囲気の違いに驚く。まず、自転車で来ている人が多い…

『オバハンからの緊急レポート―パーキスターン発』

『二十三時的』経由。 足りなくても人間は腐るが、満ち足りて腐る人間の方が救いがたい。 援助って難しいな。 今、日本は不景気になったと騒いでいるが、それは比較の問題であって、世界から見ればまだまだ信じられないような贅沢三昧を享受している。 アフ…

『パパの極意』

パパの極意 仕事も育児も楽しむ生き方 (生活人新書)作者: 安藤哲也出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2008/03/06メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (14件) を見る私の中ではいまだに"往来堂の"安藤さんなんだけど、いつの間にかNPOに専念して…

あれこれ

うちから図書館@遠い方までは片道20分 図書館の駐輪場にあったMTBの人はカギを3個使ってた そして空気入れものっけてた 尾骶骨が痛いが、慣れれば解消するのか、サドルのせいか 自分の表面積を少なくすれば、空気抵抗を減らせるんじゃないか

痛すぎる

今日の社会面は、地方版か?と思うようなニュースばっかりだったな。いずれも痛々しいニュースで。だからこそニュースになるんだろうけど。

自転車デビュー☆

やっと自転車に乗ったどー! 今日こそ自転車に乗ると決めていた。朝起きたら、どんよりしているものの雨は降っていない。準備をして、いよいよ自転車を外に出すぞ!と思ってドアを開けたら、しとしとと(涙)かなりテンションが下がって、もう今日は一日引き…

『イニシエーション・ラブ』

イニシエーション・ラブ (ミステリー・リーグ)作者: 乾くるみ出版社/メーカー: 原書房発売日: 2004/03メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 762回この商品を含むブログ (206件) を見るやられた!2度読めと帯に書いてあったが、それは正しい。というか、2度読…

ブームだからって

『相棒』の文庫の新しいのは、もう出たんだっけ?と思って検索したら、おすすめされた本。相棒検定 (タツミムック)作者: 全国朝日放送株式会社,東映株式会社出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 2008/04/18メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 23回この商品を…

春だ!

最高気温が10度を超えた。今年初めて自転車(ママチャリ)に乗った。会社で湯たんぽを使わなくても、寒さを感じなくなった。布団から手を出して本を読んでも、手が凍えない。 春だ!

残念なり。

nikkansports.comより TOKIOの山口達也が結婚、夏にはパパ TOKIOのメンバー山口達也(36)が8日、東京・日本武道館公演で結婚を発表した。 TOKIOの中で、結婚したい男No.1だったのに〜。残念!(違)

なにやら田舎がにぎわっている

父に会ったら週刊文春を持っていたので、めずらしいな、週刊文春なんて(というか週刊誌なんて)読む人だっけ?と思った。するとあるページを開いて「これ、見れ」と。その記事は、道路特定財源でハコモノがたくさん建っているというもので、そのなかにはな…

Qちゃん、おつかれ。

YOMIURI ONLINEより 「昨年8月に右ひざ手術」高橋尚子がレース後明かす 女子マラソンのシドニー五輪金メダリストの高橋尚子(35)は9日、名古屋国際女子マラソンのレース後の記者会見で、昨年8月に右ひざの手術をしていたことを明らかにした。 おつかれ…

いつにもましてグダグダな

昨日放送のNHK「日本の、これから」のテーマが学力だったわけですが。帰ってきてから見たので、番組は後半も半分をすぎたころで、すでにグダグダw(id:ussiさんのブログを読むと、前半の方がおもしろそう。)それまでの流れもわからないままに見ていたら、…

『爆笑問題のニッポンの教養 万物は渋滞する』

爆笑問題のニッポンの教養 万物は渋滞する 渋滞学作者: 太田光,田中裕二,西成活裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/11メディア: 新書購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (18件) を見るうちの近くには踏切(第1種踏切)がふたつある。車で…

『二十三時的』

二十三時的 (SWITCH LIBRARY)作者: 金平茂紀出版社/メーカー: スイッチパブリッシング発売日: 2002/11/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る忌野清志郎の本を借りようとして検索したら、この本もひっかかった。この…

『走る理由』

走る理由―谷川真理のランニング哲学作者: 谷川真理出版社/メーカー: ランナーズ発売日: 2008/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る走るのが楽しくてしょうがない、って感じ。現役のころのことはあまりわからないんだ…