2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すりこみ

昨日から、ギョーザ、ギョーザと騒いでいるのを聞いていたら、ギョーザが食べたくてしょうがない!週末は、ひたすら餃子を包み、食べるぞ。

転々

今年初映画「転々」。ひとりで観ちゃったー。それはいつものことなんだけど、映画館にひとり、だった。2度目かな?おかげで、ところどころで思う存分笑い、ある場面では、足をバタバタさせて喜んでしまった。いつも思うんだけど、映画館のひじ掛けが、バスや…

布教活動

ジムでシャワーを浴びてロッカールームに行ったら、私より年上と思われる女性が、活力なべのチラシを見ていた。そういえば、今朝の朝刊にチラシ入ってたもんな〜と思いつつ、圧力鍋いいですよね!と、声を掛けてしまった。顔見知りでもなんでもない人なのに…

先週のNIKKEIプラス1の何でもランキングが、キッチン発の節約術で、ベスト3がこんな感じ。 1 自炊を増やす 2 ポイントの付く店で食材を買う 3 食品を買いに行く回数を減らす 本文中に、絶対にポイントの付く店でしか買わない、という人も紹介されていたの…

ジャックスからのプレゼント

一度も使っていないジャックスカードから、1000円引きのハガキをもらっていたので、楽天ブックスで本を買う。1365円のうち、365円は楽天の期間限定ポイント。受け取りはファミリーマート。少し前に見た時は「取り寄せ」だったものが「3日以内に出荷」になっ…

負け犬ですが、何か?

負け犬の遠吠え作者: 酒井順子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/10/28メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 185回この商品を含むブログ (276件) を見る笑いすぎて、腹が痛い。叩きすぎて、膝が痛い。手も痛い。いやー、私は真性負け犬であるな。「負け犬…

今日図書館に返した本たち

読書の腕前 (光文社新書)作者: 岡崎武志出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/03メディア: 新書購入: 5人 クリック: 38回この商品を含むブログ (136件) を見る以前、角田光代に古本のおもしろさを指南していた、岡崎武志の読書道。本好きとして、うなづける…

相棒season1

相棒season1 (朝日文庫 い 68-2)作者: 輿水泰弘/碇卯人出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2008/01/11メディア: 文庫 クリック: 54回この商品を含むブログ (44件) を見る連ドラ相棒season1のノベライズ。内容は再構成されているけど、結構覚えているものだ…

最近のお気に入り

ときどきラジオから流れてくるのを聴いて、いいなと思った。

泥だらけでも

東京にも雪が降ったとかで、ところどころ黒いような、小さい雪だるまを作って喜んでいる都会の人たちが、というか、喜べる都会の人たちがうらやましいです。

それならば

毎日.jpより 世界同時株安:福田首相「経済実態悪くない」 福田康夫首相は22日、連日の株安で日経平均株価が1万3000円台を割ったことについて「国際的な株安であり、日本の経済実態から来るものではない。サブプライムローンの影響も欧米より極めて少…

いまさら

asahi.comより 橋本NHK会長が辞意、2理事が22日に辞任 NHK記者らによるインサイダー取引疑惑で、NHKの橋本元一会長は21日夜に記者会見を開き、古森重隆経営委員長に辞意を伝えたことを明らかにした。 24日で任期が切れるのに、いまさら「辞意…

書き初め

近所のスーパーに、小学生が冬休みに書いたものと思われる絵や、書き初めが展示されていた。その書き初めが「たこあげ」。いまどき、正月にたこあげをする子供ってどのくらいいるんだろう。だからって、「うぃー」とか「でぃーえす」とは書けないか(笑)

2週間ぶりに

ジムへ。久しぶりなので、かる〜く走って帰ろうとしたら、憧れの人に遭遇。「久しぶりだね!」と言われる。実際会ったのは、今年に入ってから初めてだ。風邪をひいていたことを話して、シャワーを浴びようとすると「あれ?もう終わり?筋トレ出ないの?」と…

麦門冬湯すげえ

やっと、咳に邪魔されずに眠りにつき、そのまま朝まで眠ることができるようになった。これというのも、麦門冬湯のおかげである。【第2類医薬品】「クラシエ」漢方麦門冬湯エキス顆粒S 9包出版社/メーカー: クラシエ薬品発売日: 2007/07/01メディア: ヘルスケ…

風邪→気管支炎

どうやら風邪を経由して気管支炎の模様。咳をしすぎて腹筋が筋肉痛、夜になると咳が出て眠れないなど、気管支炎の症状がぴったりあてはまる。咳のせいで2時間おきに目が覚めるのは、辛い。ただ、咳が出るだけで、喉の痛みは治まった。その他の風邪の症状は、…

咳をしても(気楽な)ひとり

いやー、久しぶりに酷い風邪をひいた。家にあった風邪薬は、ことごとく期限切れ。あっという間に熱が上がって、フラフラになりながら薬局&コンビニへ。うちは、熱を出したら高級アイス=レディーボーデンを食べられるという家だったので、それをふまえてハー…

風邪気味の一歩手前

なんとなく、だるい。風邪気味というほどでもない。その一歩手前くらい。本当はジムに行こうと思っていたけど、自粛。明日飲みに行くので、悪化させるわけにはいかないのだ!なので、スピッツの中でもスペシャル大好きな曲(笑)を味わって、寝る。それにし…

餅食い

七草なのに、まだ餅食ってます。体型が餅みたいになってきますた。しばらく米を炊いていない。でもしょうがない。餅を食えない正月なんてありえない!テレビの料理コーナーで「お正月のお餅の残りが・・・」というフレーズには違和感がある。「餅が残る」こ…

リストにない

恒例の、あの賞とあの賞の候補作が発表になりました。私は、あの人が賞を獲りさえすれば満足・・・なのに、候補にもなってないじゃないかーーー!心穏やかに賞の行方を見守れるのは確かだが、早くあげてくださいよ。

デジタルはかり

正月に、ママンが栗きんとんやら、ごま豆腐やら何やらを作っていて(私、手を出さず。食べる時だけ手を伸ばす)、その時に使っていたはかりが、何十年前に買ったかわからないような、アナログのものだった。何十年前のものでも大事に大事に使うのが、我が家…

年末年始に読んだ本

順不同。ロジカル・シンキング (Best solution)作者: 照屋華子,岡田恵子出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2001/04/01メディア: 単行本購入: 37人 クリック: 962回この商品を含むブログ (240件) を見る時間とムダの科学 (PRESIDENT BOOKS)作者: 大前研…

年の差なんて

知り合った人が、自分より5、6コ下と聞くと、若い!と瞬間的に思ってしまう。でも、その逆に5、6コ上の人と知り合った時には、それほど年齢差を感じない。なぜ?私が年上好きなのはたしかだけど、それだけではない気がする。年下に対する5歳差は、過ぎ去った…

今年こそ!

某資格試験を受ける(2月末。後戻りできないように、早く申し込みせい) 自転車に乗りまくる(雪よ、早く消えろ!) ぬか漬け(初夏〜) 梅干し(今年はハチミツ入りの、ちょい甘にも挑戦) 歯医者通い(なぜ決意すると、痛みは治まるのか?) 軽くなる(走…

夢じゃなかった

asahi.comより。 東京円、大幅な円高 一時1ドル=108円台 4日の東京外国為替市場の円相場は、年末年始の海外市場でドルを売って円を買う動きが強まった流れを引き継ぎ、一時1ドル=108円台を付ける大幅な円高ドル安水準で推移した。 年末年始、ネッ…

今年こそ?

Tarzan (ターザン) 2008年 1/23号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/01/04メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るええ、買いましたとも。いいじゃありませんか、こういうモノで新しい年を感じるというのも。

テレビ観賞

一弓の首輪がヴィトンだったので、さ、さすが!!!と思った。 去年の自分と今年の自分、外見はさほど変わらないのに、分子レベルではまったく入れ替わっている、なんていう話にはドキドキしちゃう。 アスリートがたくさん出てくるCMがあったので、何のCMか…

自転車にやさしく

NIKKEI NETより。 京都議定書、1日から削減実行期間 京都議定書の削減実行期間が2008年1月1日から始まる。議定書は先進国に08―12年の5年間の平均で温暖化ガスの排出を1990年比5%減らす目標を課している。 京都議定書によると、日本の削減目標は6%とのこと…

新年会

走った後は、恒例の新年会。ジムで走っている間に10センチ、飲み会の間に20センチくらい雪が積もったんじゃないか?車が駐車場で雪に埋もれていた。ところで、ある程度以上の雪が積もった時の表現として”こぐ”くらいとか言うのは、この辺だけか。それにして…

走り初め

あけましておめでとうございます。今年もときどき遊びにいらしてください。 というわけで、2008年の走り初め。同じ名前のクラブとはいえ、よそのスポーツクラブはドキドキしますな。かなり挙動不審だったことだろう。さくっと10キロの域にはまだ達していない…