今日図書館に返した本たち

読書の腕前 (光文社新書)

読書の腕前 (光文社新書)

以前、角田光代に古本のおもしろさを指南していた、岡崎武志の読書道。本好きとして、うなづける所、多数。
青年のための読書クラブ

青年のための読書クラブ

直木賞受賞おめでとうございます。作品は違えど、発表のころに読んでいた本。女子高を舞台に時代が縦割りの連作短編。
ブラックペアン1988

ブラックペアン1988

チーム・バチスタの栄光』や『ナイチンゲールの沈黙』のグッチーこと田口が、まだ学生だった頃のお話。そういえばチーム・バチスタって映画になったんだけ。
官邸崩壊 安倍政権迷走の一年

官邸崩壊 安倍政権迷走の一年

おっと、これはノンフィクション。楽天のコピーは「Shopping is Entertainment!」だけど、私は政治こそEntertainment!だと思うんだよね。まあ、これがヨソの国のお話だったらいいのに、って思ったりもするわけだけど。でも、そうなるとやっぱりEntertainmentではないだろうなと、思いなおしたりもして。
トリアングル

トリアングル

たまに読みたくなるんだな、これが。今度読みたくなったら、amazonで文庫買うか。
男は敵、女はもっと敵

男は敵、女はもっと敵

読み終わってから気づいた、マガジンハウス刊。たしかに、マガジンハウスっぽい短編小説。