2週間ぶりに

ジムへ。久しぶりなので、かる〜く走って帰ろうとしたら、憧れの人に遭遇。「久しぶりだね!」と言われる。実際会ったのは、今年に入ってから初めてだ。風邪をひいていたことを話して、シャワーを浴びようとすると「あれ?もう終わり?筋トレ出ないの?」と聞かれる。いつも月曜日のこの時間は、筋トレのレッスンに出ていたのだ。でも、長らく休んでいた間いろいろ考えて、レッスン調整しようかな、なんて考えたりもした。「私は出ないよ・・・出るの?」と答えたら「出るよ!」と言われ、それを聞いていたら、やっぱり筋トレ続けるかなぁという気持ちに。まったく単純。まあ、やらないよりはマシって程度かもしれないけどさ。走るのも、筋トレも、自分だけの問題(というか、タスク)なんだけど、周りの人が頑張っているのを見ると、自分も頑張らないとって思ったりする。たとえそれが、名前も知らなくて、言葉も交わさなくて、いつも見かけるだけの人だったとしてもね。私が毎月払っている会費の中には、そういうことに対する費用も含まれている気がする。気がする、だけだけど。