梅酢の使い道

先週作った、大根と梅干しの煮物が、予想以上においしかった。自分では考えつかない組み合わせだっただけに、うれしい。当初は、寒い冬に焼酎のお湯割りに入れて飲んだらうまいべ!という理由で作った梅干しだが、そうやって消費したことはまだない。もっぱら煮物に使ったり、梅醤番茶に使ったりしている。しかし、このペースでいくと、5キロ漬けた梅干しもあっという間になくなってしまいそうだ。3年たってからが食べごろなんて聞くけど、1年ももたないかもしれない。そこで考えた。煮物に梅を入れておいしいなら、梅酢を入れてもおいしいんじゃないか、と。さっそく作ってみた。(最近、大根とか人参が安いからね。)
うまい!しみじみうまい。
今まで、どうやって使ったらいいかわからずに冷蔵庫にしまっていた梅酢。でも、使い道が見えてきた。梅干しを入れてご飯を炊くように、梅酢を大さじ1くらい入れてご飯を炊くのもいいかもしれない。