エコなんて大嫌い

というと大げさだけど、テレビとか新聞とかを見ていると、エコエコうるさい!って言いたくなってしまう。私が、エコのために何かをしたことがないから、そう思うのかもしれない。いやぁ、今朝新聞をめくっていたら、「卵とご飯 混ぜてエコチャーハン」って見出しが目に入ったからさ。なんでも、チャーハンを作るときに、卵とご飯をあらかじめ混ぜておいた方が、調理過程で生じるCO2を削減できるってことらしいんだけど・・・。そもそも一番のエコは、ヒトが存在しないことなんじゃないのか、って思ってしまう。
この前、ガソリン税暫定税率を下げると、みんながガソリンを買うようになるからCO2が増える、だから暫定税率の引き下げは環境に優しくないとか、わけのわからないことを言った人がいた。じゃあ、日本人が増えるとさまざまな経済活動によってCO2が増える、だから少子化はしょうがない、って言うんだろうか。