hari,again

2週間くらい前から、右の足首(外側)が痛くて、覚えはないのだが、捻挫かと思った。ネットで調べると、捻挫は安静にするしかないということで、そうしていたが、治る気配がない。もうすぐマラソンなので、だんだん焦ってきて、鍼だな、鍼!という結論に至り、行ってきた。夜はずっと予約でいっぱいで、日中なら今日の午後が空いていると言われ、有給を使って。先生に原因を聞かれて、思い当たるのは、普段は絶対にはかないような、ヒールの高い靴をはいたこと、と答える。ひねったわけでも、ぶつけたわけでもなく、ただ履いただけ。この女子力のなさは、さすがに恥ずかしい。でも先生いはく、ヒールの高い靴というのは、履くだけで足首に負担がかかるので、そうなるのもうなづけるとのことだった。ひねったのでなければ、軟骨が当たって痛みが出ているんだろうから、大丈夫、心配することはない、と。自分の身体のことなのに、自分では仕組みがわからず不安になるので、そう言ってもらえるだけで半分回復したような気持ちになる。
今回は、膝から下の、表と裏に鍼&お灸。お灸は鍼の上じゃなくて、足に直に置いたようで、その熱さといったら・・・!「あ、熱い・・・」と言うと、「これを我慢すれば、走れるようになるぞ」と言われて我慢我慢。まるで小学生のようだけど、なんでそこまでして走りたいんだかねぇと、先生と二人で言い合う。ちなみに先生は、学生時代に短距離をやっていて散々走ったので、今は観ている方が楽しいとか。
鍼を打たれている間ヒマで、壁に掛かった経絡図を見ながら、「耳つぼダイエットってよく聞きますけど、どう思います?」と聞いてみた。もちろん、この治療院では耳つぼダイエットをやっていないからこそ、できた質問である。すると、「確かに耳には満腹中枢を刺激するツボがある。でも、そこを刺激する"だけ"で痩せるということはなくて、やっぱり食事との兼ね合いがあっての話だと思いますよ」だそうだ。ですよねぇ。
お風呂に入った今、右足首付近がポカポカして、とても気持ちがいい。明日の朝が楽しみ。そういえば、しばらくの間は特に念入りに運動後のアイシングをするように言われたのだ。気をつけよう。