資格試験、今後

昨日の試験はとおりそうなので、その上位級をどうするか考えている。もし、すぐ受けるとしたら11月、そうでなければ1年後。あるいは、ここで打ち止めという選択肢。ネット上の意見を見る限り、格段に難しくなるとか、独学ではムリという意見が大半だ。何がなんでもとらなくてはいけない資格でもないし、予備校に通うとか、通信教育というのはあまり現実味がない。自分には、通信教育は向いていないとも思うし(数人の諭吉が、膨大な紙の束に変わるだけのような気が)。受験するとしたらやっぱり独学で、目的は、自分の知的好奇心を満たすため、という感じか。
実は、次に受ける資格試験がふたつ、すでに決定していて料金も支払い済みなのだ。次は7月初め、会社のお金で受け(させられ)る試験。その次は、9月の初めに受ける試験で、昨日受けた試験と少し関連性のある試験。だから勉強時間を考えると、昨日の試験の上位級を11月に受けるのは難しいだろう。もし受けるとしても1年後になりそうだ。
などと考えているヒマがあるなら、早く次の試験にとりかからなくては。あと1ヶ月切ってる!