やる気のないおまわりさんに出会った件

それは昨日の話である。ジムの筋トレのレッスンが6時半からなので、4時過ぎに家を出て、ジムの駐車場に車を置き、周辺を走っていた。すると、横断歩道に車のカギが落ちていたので、拾った。拾ったはいいものの、近くに交番があったかどうか、思い出せない。結局、筋トレが終わってジムからの帰りに、うちの近くの交番に届けることにした。しかし、この交番は無人のことも結構あるので、そしたらやっかいだなと思った。幸い一人のおまわりさんがいたので、中に入った。カギを拾ったことを告げると、面倒くさそうにやってきて、拾った場所や時間を聞かれた。場所については、住宅地図で示し、時間を言った。そして、名前を聞かれたので、口頭で答えると、漢字表記を聞かれて、その辺のメモ帳に書くように言われた。以上。・・・え?普通、私の連絡先くらい聞くものじゃないのか?と思ったが、このカギが持ち主に返れば、それで問題はないので、そのまま交番をあとにした。合鍵があれば探しもしないかもしれないし。
そして今朝。見知らぬ番号から着信があった。出てみると、その交番の別のおまわりさんのようだった。ふたたび鍵を拾った場所を聞かれた。
私「それは昨日地図で示しましたが・・・?」
K「すいません、引継ぎがちゃんとできていなくて。」
あと、持ち主が見つからなかった場合、もらうかどうかや、見つかった場合、私の連絡先を教えてもいいかどうかも聞かれた。見つからなくても、もちろん、いらないと答え、連絡先は教えてもいいと答えておいた。
私「ちなみに、私の電話番号はどうして知っているんですか?」
K「免許証の書類からです。」
ふーん。確かに、去年の免許更新の時にケータイの番号を書類に書いた覚えはあるけど。こんな時に利用されちゃうもんなのね。
それにしても、昨日のおまわりさんは何なのよ。あれは典型的な、やる気のない公務員だろ・・・。