20キロの痛み

痛めていた足首は、完治とはいかず、なんかまだ違和感を感じるなーという感じ。やはり足首をかばってしまったようで、右足のふくらはぎの、それも下のほうが、ゴール直後から痛かった。そこで、温泉に入ったあとの移動中に、ひたすらアイシング。アイスバッグにぎゅうぎゅう詰めにしていった氷は、8時間経ってもほとんど溶けていなかった。家に帰ってから、ストレッチとマッサージ。ふくらはぎは、特に念入りに。そしてサロンパスを貼って、寝た。
翌日、ふくらはぎは思ったほどの痛みではない。(それでも十分痛かったけど。)アイシングが効いたようだ。あと、前ももの外側。というわけで、階段を下りるのが辛い。歩き方も、ぎこちない(笑)それと、左の脚の付け根が痛い。私は右脚より左脚が短いため、長い距離を走って痛みが出たのではないかと、自己分析。
そして今日。痛みは残っているものの、かなりやわらいだ。火曜日は、ひそかにご褒美デーと呼んでいる、リンパマッサージのレッスンの日なので、それだけ出てきた。でも、みんなはもうバリバリ走ってた・・・。みんなすごいなぁ。