スタート!

ついに、ぬか漬けを始めますた。そろそろ暖かくなってきたし、菌も活動する頃かと。先生は2ちゃんねるのまとめサイトと、『決定版!漬物』という、きょうの料理の別冊、そして去年のほぼ日の連載。容器は、ホームセンターで買った、4リットルと少しの、いたって普通のタッパー。(○×琺瑯とかのブランド物じゃなくても漬けれるもん!w)実家に帰ったときに、去年収穫した唐辛子ももらったし、米屋でぬかをもらってきたので、あとは家にある材料で。
入れたもの

  • ぬか(1キロちょっと)
  • 塩水(塩200グラムと水1.2リットルで混ぜて、少し余る程度)
  • 干ししいたけ(2枚分くらいを刻んで)
  • こんぶ(2×5センチくらいのものを2枚刻んで)
  • 炒り大豆(ひとつかみくらい)
  • 赤唐辛子

干ししいたけと、こんぶは、あとで取り出しやすいようにだしパックに入れた。捨て漬けは、キャベツの葉っぱ。昨日、近くのスーパーで1個100円だったので、このキャベツを買って外葉を捨て漬けに使えという神の思し召し!と思い、購入w
ぬか漬けなんて、作ったことないから、ちょうどいい固さってものもわからない。まあ、作っていくうちにどうにかなるでしょ。うまくできるのかな〜。ドキドキ。明日からかき混ぜるぞo(^-^)o