10×4

おととい、あまりやる気も出ない中ジムへ行き、筋トレのレッスンを終えて、ボーっとプールを見ていた。人が泳いでいるのを見ていても、自分が泳げるようになるわけじゃないのにね。すると、後ろから「走ってるか?」と声を掛けられ。その方は、私の父と同じくらいの年齢の方なんだけど、毎月のようにレースに出ているすごい人なのだ。(このジムの人たちだけなのかわからないけれど、年齢の高い人の方が元気な気がする。)こんなにやる気のない日にそんなことを聞かれると「走ってないです・・・」と小さい声で答えるしかない。私がいつも10キロしか走らないのを知っていて「ハーフ走りなさいよ」と言う。「走れるかなぁ・・・」と言うと「10キロ走れたら、何キロでも走れる。10×2、10×3、10×4でフルだ!」と。「えー!(笑)」と言ったら「一度ハーフとかフルを走ってしまうと、10キロなんて短すぎて走っていられなくなる」とも。走れる人にとってはそうなのかもしれないけれど、つくづくすごいなと。そういう話を聞くと、走れないんじゃなくて走らない(走ってない)だけかもな、とも思えるんだけど・・・。