ガスコンロの問題

今朝、トイレットペーパーを替えながら「ここでトイレットペーパーをセットするのも、これが最後かもな」と思った。
この前、電池を交換して点火の早さに驚いていた、愛しのガスコンロとも、もうすぐお別れなんて、電池を交換したときには思いもしなかった。
というわけで、リアルで引っ越します。そんなわけで、新しいカテゴリを作ってみた。
いやー、引越し先のガスがプロパンっていうのは、想定外。そんなことをいったら、ここ1ヶ月は毎日が想定外なんだが。「えぇー、うちのガスコンロまだ新しいのに、プロパンなら買い換えなきゃ〜」とか言ってみたら、大×建託の営業の方が、各種手数料を引いてくれた。言ってみるもんだ。しかし、私はいいタイミングで買っていたらしく、購入直後にガスコンロの一斉値上げがあった模様。今同じタイプのコンロを買おうとすると、1.5倍くらいの値段になってしまう・・・。(定価上昇+値下げ幅縮小のダブルコンボ。)一応、古いプロパンのコンロが手に入る予定なので、それを使いつつ、購入を考えることにするか。
もっぱら楽しみなのは、都市ガスのハイカロリーバーナーと、プロパンで普通の(?)バーナーでは、どちらが火力が強いのかを比較すること。でも、体感できるほどの違いはあるものなのだろうか?