狼狽

また鍼に行っちゃった☆
朝走ったら、先日のマラソン以来の右ひざ痛が治らないので、鍼を予約。いつも1週間後とかなのに、今朝電話したらすんなり、夕方の予約が取れて嬉しい。移転してベッドが増えたから、たくさんさばけるようになったんだろうか。
呼ばれて診察室に入り、ベッドにうつぶせになろうとした瞬間に先生が「この前、××で自転車に乗ってなかったか?」と。今まで、自転車に乗っているところを知り合い見られたことはなかったし、ヘルメットをかぶったりしているから絶対にばれないだろうと、タカをくくっていたのに、まさかそんな場所で見られるとは!かなり動揺してしまった。落ち着いて考えてみると、あの時だ。家の近くでだって知り合いにあったことはないのに、よりによって、あんな場所で。先生の家の近くだそうだが、診察前に、変な汗をかいた。いきさつを話すと、納得していた。先生の中ではMTBに乗っている人=私という図式が出来上がっていたらしい。「よくあんなところまで行くね」と言われて、「それは乗っているのが楽しくてしょうがないからで、この夏は自転車に乗ってばかりいたんですよ、だから全然走っていなくて、それでこうやって鍼に来ることになっちゃって(苦笑)」と言ったら「なるほどね。でもまー、それはしょうがないね」と。そっか、しょうがないのかと思って、ちょっと安心した。
それにしても、ヘルメットをかぶっていても、分かる人は分かるんだな。変な行動をしないように気をつけないと。