電池交換

久しぶりにY電機へ。せいぜい3ヶ月に1回しか来ないので、来るたびにレイアウトが変わっていて、いつも欲しいモノにたどり着けない。少し前から食品を扱い始めたらしく、さらにわけがわからなくなった。(もしかして、清涼飲料水はここが1番安いやもしれぬ。最近のチラシでも目玉商品になってたりするし。)店員に売り場を聞いてもイマイチ要領を得ず、電池を買うのに2人の店員に尋ねてしまった。
前々から買おうと思っていた、エネループ単4を4本と、ガスレンジ用の単1を2本、予備用の単4を4本買う。ガスレンジは、しばらく前からランプが点滅していたのだった。帰ってから交換したら、点火の早いこと!電池のパワー=点火の早さと、初めて知った。今まで、電池が必要なガスレンジを使ったことがなかったのと、このガスレンジにしてから2年弱で、初めての電池交換だったため。これはかなりの驚きだったので、記しておく。
そして、掃除機用の単3の電池を買い忘れたことに、今気づいた。