キュルキュル

自転車からキュルキュル音がする。ググったら、プーリーにも注油するって書いてあって、たぶんそれが原因かなと思ったんだけど、一応自転車屋さんへ。プーリーもそうだけど、チェーン自体に油が足りなかったらしい。キュルキュル音がする場合は、どこかに油が足りないのが原因だから!と言われた。
あと、ブレーキの角度&幅調整してもらった。ちょっと調整してもらうだけで、乗り味が格段に違うんだな。いつもここに来ると、少しの調整で乗り心地が良くなって、そのことに感動して、帰り道はニヤニヤしてしまう。我ながら、かなり怪しいと思う。
そして、買ったときにつけてもらったknogのライトも交換してもらった。というのも、しばらく前から、接触不良っぽい感じで、ついたりつかなかったりしていたのだ。なにげなくそれを話すと、他にもそういう例が多いらしく、交換しますよ、と。これはうれしかった。