メンテナンスは大事、大事

この前、湖に行ってきてから、どうも調子が悪い。異音がする。絶対に自分では原因を突き止められないので、自転車屋さんへ。自転車屋さんは、一目見ただけで原因を見抜き、数ヶ所ボルトを緩めたり締めたりして直してしまうので、まるで魔法使いのようである。でも、どんなささいなことでも聞けちゃうのが初心者の特権、と思っているので、質問しまくって、原因と対処法を聞いてみた。原因はふたつあって、一つはチェーンリングが傾いていた(?)こと。もう一つは、ワイヤーがゆるんでいたこと。自転車にはボルトがたくさんついているのだが、どのボルトが何の役割を担っているのかがさっぱりわからないので、それを知るだけでもおもしろい。
そして、調整してもらったあとの乗りやすさといったら・・・!あぁ、メンテナンスって大事なのね。ちゃんとできるようになりたい。っていうか、なろう。