『勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド』

勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド』より、自分用の覚え書き。
勝間本入門書みたいな感じ。既刊の『無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法』や『効率が10倍アップする新・知的生産術』が、学び続ける力の具体的な方法論だったのに対して、精神的な部分にも触れられているのが参考になった点。というか、この本は絶版の単行本を新書化して復刊したものなので、そもそもこの本ありきで、そこから勉強法に発展していった、というのが正しい言い方なんだろうけど。(なんだかんだで、発売されるたびに勝間本買ってるのな。)

「インディ」とは、精神的にも経済的にも周りに依存しない、自立した生き方
インディ←→ウェンディ
インディになるために必要なのは、じょうぶな心と学び続ける力

  • 自分の想いで環境を作る
    • 言い訳をやめる
    • なぜ自分ばかりが損をするのか、という気持ちを捨てる
    • 目標を持つ
  • 周りと調和する
    • こざっぱりとした服装・髪型と笑顔を忘れない
    • 「アサーティブ」*1に振る舞う
  • すべてをゼロイチで考えない
    • セレンディピティー(思わぬものを偶然に発見する能力、幸運を招き寄せる力)を活用する
    • 人間の学習方法の特徴として、失敗体験の方が成功よりも応用範囲が広い
  • がんばりすぎない
    • がんばっている自分に酔いしれない
    • 「がんばっている」というのを、うまくいかないことを周囲のせいにする言い訳にしない

じょうぶな心のために

  • 愚痴を言わない
  • 笑う、笑う、笑う
  • 姿勢を整える

*1:過度に攻撃的にならず、かといって防御的にもならず、うまく自分を表現すること