通院ついでのポタリング

2ヶ月に一度の通院の日。前回は自転車で行ったけど、今回は半日しか休みがとれなかったので、車で行くことにした。そのかわり、早い時間に受付を済ませて、診察時間までうろうろするという計画を立てて、自転車を積んで行くことに。
受付は6時半からなので、4時半起きで5時に家を出た。6時前に着いたものの、すでに30人は並んでいた。もしかして先頭の人は昨日、ここが閉まってからすぐ並んだんじゃないかとさえ思ってしまう。夏休みだから、遠くから来ている人もいるかと思ったけれど、さすがにこの時間だと私が1番だった。ここの予約で1番をゲットしたのは、初めてじゃないだろうか。
ところで、私が家を出てからずっと雨が降っていたのである。せっかく自転車を持ってきたのに・・・!しかし、少し待ったら止んだので、この隙にと思い、出かけた。地図も持っていないので、適当な道を走る。見渡す限り、田んぼ。そして建設途中であるらしい高速道路。次第に通勤ラッシュが始まる。田舎での第一の足は自家用車、そして一人一台なので、結構な車の量だった。そうこうしているうちに雨が・・・。朝食の調達にローソンに寄っている間に、本降りになり、止む気配がない。夏休みなのに部活があるのか、高校生もずぶぬれで自転車こいでいて、かわいそう。私もしかたなく、雨の中を走って、車まで帰る。幸い着替えは持ってきていたので、着替えて診察を受けた。10キロ程度しか走らなかったんだから、もうちょっと雨が降るのが遅かったらなぁと思ったけど。このあとも、この地域を抜けるまでずっと雨は降り続いていた。ラジオの天気情報によると、県内でもこの地域は最後まで雨雲が残るでしょう、とのことだった。運が悪かった。
そんな土砂降りの中、北上するチャリダーを4人くらい見かけた。たとえばヒッチハイクなら、乗せてあげるとかできるわけだけど、チャリの場合、何もしてあげられないので、心の中で応援してみた。しかし、そんな状況でも自転車で移動している彼らが、うらやましくてしょうがない私も、どうにかしてると思った(笑)あー、遠出がしたい!