鯨肉落としました

asahi.comより

西濃運輸が鯨肉の遺失物届 NGO提示の箱か
調査捕鯨でとられた鯨肉の一部を乗組員が無断で持ち出したとされる疑惑で、環境NGO「グリーンピース・ジャパン」が15日の記者会見の際に宅配便で送られたとされる鯨肉を示したことについて、西濃運輸(本社・岐阜県大垣市)が「宅配便の段ボール箱1個がなくなった」として、青森県警青森署に遺失物届を出したことが16日わかった。
(中略)
グリーンピースは、青森市西濃運輸支店から箱を無断で取ってきたことを認め、「箱を開いて鯨肉を確認し、犯罪行為を確認した以上、元に戻すことは犯罪行為を助けることになる。私たちとしては正しいやり方だったと考えている」と話している。

最初にこのニュースを見たとき、どゆこと?と思ってしまった。配送中の荷物がそんなに簡単に他者の手に渡ってしまうものなの?それって運送会社としてどうなの?そんな会社に荷物預けたくないけど・・・。これは会社の根幹をゆるがす問題なんじゃないの、何らかのアナウンス出してるでしょ、と思って西濃運輸のHPを見たけど、今日現在なんのアナウンスもない。