amazonから300円もらった

自転車の空気入れがほしかったので、検索して比較検討した結果、パナレーサーのものをamazonで買うことにした。4〜6日で発送されるとのこと。しかし、発送予定日が過ぎても、連絡がこない。すると昨日、発送が遅れる旨のメールがきた。変更された発送予定日は21日〜26日で、最悪の場合は手に入らずにキャンセルになることもあるとのこと。もし待てない場合は、キャンセルの手続きをとってもいいとも書かれていた。確実に発送されるのかさえわからず不安だったので、これをキャンセルして別のメーカーのものを注文しようと思った。しかし、キャンセルしようにも「発送準備中」の表示になっていて、キャンセルができない・・・。予定日までまだずいぶんあるのに。どうなっているのかと思い検索すると、amazonのwikiが見つかった。メールで問い合わせれば、おそらくキャンセルできるし、意外にすぐ発送されたりするとのこと。そこでさっそくメール。聞きたかったのは、発送準備に入ったということは、確実に手に入るのか。そうでないならキャンセルできるのかということ。
そして今日。な、なんと「発送が完了しました!」とのメール。おいおい、予定日よりずいぶん早いじゃないの。しかし発送されたんだから、何も言うことはない。やはり問い合わせメールが効いたのか。この発送メールが問い合わせメールへの返事も兼ねているに違いないと、いいように解釈。すると数十分後、お詫びメールが。このたびは発送に関して大変迷惑をかけて申し訳ない、商品は確実に発送される。一両日中には発送されるので、しばらく待たれよ(もう発送メールは来たあとだが)、といった内容。しかも、お詫びのしるしに300円のamazonギフトもくれるという。ラッキー!だけど、amazonのシステムはよくわからない。
ちなみにこの空気入れ、今は値引率が下がったし、色違いのものは商品リストから消えている。在庫管理がうまくいっていなかったんだろうか。