『冷蔵庫で食品を腐らす日本人』

冷蔵庫で食品を腐らす日本人 (朝日新書059)

冷蔵庫で食品を腐らす日本人 (朝日新書059)

70代の方の冷蔵庫を見せてもらったら、食べきれないほどの食品がつまっていて、実際に自分でも何が入っているかを把握していなくて、どんどん腐らせてしまっていると、魚柄さんは嘆いている。いまどきの日本では食べ物なんて簡単に手に入るのに、どうしてこんなに溜め込むのかと。そう思う気持ちはわかるけど、ある年齢以上の人には仕方ない行動なんじゃないかとも思うんだよね。私の祖母も、その一人。実家に帰るたびに、なんでこんなに冷蔵庫がぎゅうぎゅうなんだ!?と思うし。でもたぶん、そのくらいの年齢の人にとっては、食品に限らずモノをたくさん所有しているということが「良いこと」で、しかもモノは大きければ大きいほど「良い」という価値観なんじゃないだろうか。